2012年09月26日

築80年の木造住宅リフォーム

暑過ぎた夏も終わり、急に涼しく秋らしくなってきましたが、この猛暑の中、梅雨明けから工事させていただいた現場の施工例をご紹介します。

築80年の木造住宅リフォーム

昭和七年に建てられた築80年の木造住宅で、日本瓦葺きの屋根葺き替え工事です。

築80年の木造住宅リフォーム

以前の日本瓦は、下地に多くの土が使われていましたが、今では耐震を考えて土をほとんど使いません。
今回も、全ての土を取り除き、下地の木材も張り替え、木製の桟を打ち付けてから、瓦を釘で固定します。

築80年の木造住宅リフォーム

屋根を軽くすることで、骨組みへの負荷を軽減し、見た目は変わらず和風の雰囲気をそのまま残す事が出来ます。

築80年の木造住宅リフォーム

こちらは内部の天井ですが、雨漏れでシミ跡が残っています。

築80年の木造住宅リフォーム

新しく天井を張り替えました。天井板・竿・廻り縁共に赤杉の無垢材を使用しています。
赤杉の無垢材は、後で手垢が出てくることが多いので、米ぬかを炒って布袋に詰めて、丁寧に磨き上げました。
天然木の木目、色合いは自然が作り出した世界にひとつしかない柄で、いつまでも飽きることなく、これから何十年と癒し続けてくれるでしょう。

築80年の木造住宅リフォーム

畳の方も、かなりくたびれていて、下地の木材から取替をしました。

築80年の木造住宅リフォーム

床下の補強も終わり、新しい畳が入りました。
畳表は「熊本産:ひのはるか」を使用していただきました。

築80年の木造住宅リフォーム

これは、人にも環境にも優しい耐久性に優れた素材で、従来のものよりきめ細かく、肌触りのやさしい畳表との事です。

築80年の木造住宅リフォーム

この畳は、地元の「山本製畳店」さんで施工していただきました。
生産者の名前の入ったシールと、取扱説明書が付けられています。

昔ながらの日本瓦・赤杉の天井・いぐさ畳の中に居ると、気持ちが落ち着いて日頃のストレスが消えていきそうな感情になります。
また、築80年経っていても、この様にリフォームしていけば、これからも何十年と住む事が出来ます、建て替えて使い捨てるのでは無く、適切にリフォームして物を大切に永く使うことも、環境に優しい住まい方だと思います。

上田産業(株)一級建築士事務所

木工房 まつや



同じカテゴリー(工務店・建築士)の記事画像
掲載していただきました!
「ギャラリー」が、新しくオープンしました!!
住宅の新築・建替えには、びわ湖材(滋賀県産の木材)で建てませんか!!
木の家の新築・建替え、リフォームに朗報!!
滋賀県産木材をたっぷり使った木造住宅です。
滋賀の木で家を建てると、ちょっとお得!!
同じカテゴリー(工務店・建築士)の記事
 掲載していただきました! (2019-03-04 18:00)
 「ギャラリー」が、新しくオープンしました!! (2014-05-21 17:10)
 住宅の新築・建替えには、びわ湖材(滋賀県産の木材)で建てませんか!! (2013-07-10 06:00)
 木の家の新築・建替え、リフォームに朗報!! (2013-07-06 11:17)
 滋賀県産木材をたっぷり使った木造住宅です。 (2013-01-30 09:51)
 滋賀の木で家を建てると、ちょっとお得!! (2012-05-02 06:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。